【自分を捨てること」は deny 否定すること
✝ ルカの福音書 9章23節
自分を捨てることは容易ではない。
「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて(口訳:従って)来なさい。」〔ルカ9:23〕
“If anyone desire to come after Me,
let him deny himself,
and take up his cross daily, and follow Me.”
この欽定訳の聖書を見る限り、「自分を捨て」ということばにdeny himself(=自分自身を否定すること)とあります。従うこととは、自身がどれほど罪深いか、それは物心ついたときから将来にわたって、未来永劫に絶望的な状況であることを知ることなのだ。つまり己の真実の姿を見て絶望し、神の前にどんなに卑小であることかを知ること。ひいては自分だけでなく、人類全体がみな等しく、神の救いの計画に与る事しか希望がないことを知る事でもある。
自分を捨てることは容易ではありません。しかし否定することなら、それは正しく自分を振り返れば即座にわかることです。その上で、キリストはand take up his cross daily, and follow Me(=毎日己の十字架を取り、そしてわたしに従いなさい)と言われた。このことは、神に従うには、つまり信仰には順番があることがわかるのです。
自分を完全に否定することなく従う時、ユダのように、自分の願う通りに師を試そうとする大きな罪を犯してしまいかねない。自分をよしとする点がいささかも残ってはならない。皆さんもご注意ください。これが真に神に従うことの前提であり、順番なのです。 ハレルヤ!
« 復活のリジョイス | トップページ | そべてのことを感謝する »
「信仰」カテゴリの記事
- 狭き門より入れ(2024.07.07)
- 恐れるな(2024.01.14)
- キリストに望みをおく者(2023.12.24)
- 主は今生きておられる(2023.09.03)
- 恐れるな(2023.08.27)
コメント