あなたは愛されている
✝ ローマ 8章37~39節
信仰とか感謝について学んできましたが、それらの元はと言えばみな神から、神の愛とその十字架から来るものです。ですから私たちの一切の源について最後は触れなければならないでしょう。この神の愛からは、この世の何ものをもってしても、死も、いのちも、いかなるこの世の力ある者も、また親でも子でも夫婦であっても、私たちを引き離すことはできないのです。その神の愛について、です。
人は、どんなにすばらしいものであっても、時間が経てば「すばらしかったもの」になり、感謝も大切さもぬるく鈍くなってしまいます。神はそのことをご存知であり、常に私たちの内に変化を……それは成長とか深化とかいうものですが、導いてくださろうとしておられます。ただし、日々の食事のように、常にデボーションや神との交わりを欠かさずいる、と言うことがその前提なのです。これは努力というものではありません。例えて言えば、生命維持に必要な生理的なものであるからです。
それはあなた自身のセルフイメージ(自己像)と密接な関係があります。あなたは神から愛されているという確かな実感がお有りでしょうか?人間の恋愛においても、片思いでは愛が成立しないように、神との関係においても一方的なものでは交わりというものは成立できません。ただこれだけは確かなことです。神はあなたがどう思おうと、あなたを愛しておられ、愛し続けておられるということです。しかしあなたが拒否するのにストーカーのようには対応されません。つきまとうものはサタンです。神は遠慮深く、慎ましやかなお方なのです。あなたが神を主として「これまでを心から悔い改め、十字架のあなたに委ね、従います」と告白するまでは。そして神に自分を明け渡し、従う人にはあるセルフイメージがあります。それは自分の人生を肯定しているということです。これまでのように、ひどく落ち込むことは皆無になります。ありのままを愛してくださるキリストの愛が、支えてくれるからです。むろん高慢とは無縁です。なにがしかの力があるとすれば、それはキリストから来ているからです。
不動の神の愛が、その人の全生涯を価値あるものへと変えました。最悪と思えていた自分の過去の失敗、傷、欠点も、むしろ感謝と愛おしいものに変えられました。なぜなら、それなくば未だにキリストを求め、知ることもなく、第一にすることができなかったからです。この世で富や能力の高い人たちは、それゆえ神に近づく恵のためには、大きな壁を目前に置くこととなり、かえって不幸であるとすら言えます。すべての価値、目標はキリストにあるのですから。
« 感謝と聞き従いと信仰 | トップページ | 忍耐によっていのちを勝ち取る »
「神の愛」カテゴリの記事
- 神の愛の光によって(2024.09.22)
- 愛によって働く信仰だけが(2024.09.15)
- 罪人を招く神(2024.07.21)
- 主は今生きておられる(2024.06.02)
- 刈り込まれた者(2023.08.20)
コメント