フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 愛し、ねたまれる神 | トップページ | イエスは人であり、神である »

2015年5月 3日 (日)

すべての問題を解決する

ルカ 1章37節
 皆さんの中には「心配性」の人は居ませんか?
はい、ほぼ全員ですね。ところが私たちの主イエス様は、聖書で見る限り、心配をまったくされないお方でした。それどころか、嵐で舟が沈みそうな時、不安に駆られた弟子たちが眠っておられたイエス様を起こして「沈みそうです」と言うと、「信仰の薄い者たち」と嘆かれました。
 私たちにはイエス様のような奇跡は起こせないとしても、イエス様のような心配から解放されることはできるのです。少なくとも主を起こして「信仰の薄い」と言われないようにしたいものです。心配性の人は御心ではありません。
 ヨハネの福音書 5章30節を読みますと、「わたしは自分からは何ごとも行うことができません」と、無能力者であることを言われました。イエス様は神様から聞いて、その通りのことを行っておられたのです。ですから私たちも神様から聞いてそれを行う時、何ごともできるし、不安や恐れはないのです。
 サタンは昔から常套手段として、不安に陥れて私たちを支配しようとしてきました。私たちは、この不安に対して、毅然たる戦い、対応をしなければなりません。サタンは言うのです。「お前はこれまで失敗の連続だったし、これからもそうだ。お前はダメ人間なのだぞ」と。人間にはその解決の方法がないので、彼らやられっぱなしになるのですが、神にはあるのです。
サタンがどう言おうと、確かにこれまではその通りだったかも知れないが、しかし私は大丈夫だ、問題がないと言えるのです。
例えば私は緑内障があって、医師がこう言ったとします。「中村さん、あなたの緑内障でしばらくしたら、もう目が見えなくなりますよ。あなたの見える人生はおしまいです」と言われたとしても、全然問題ではないのです。「ああ、どうしよう」と不安になったとしても、まったく解決には役立たないのです。そればかりか、神様が許されたことなのですから、使命を果たすのに、問題ではないからなのです。人生は自分のものだと思っているために、不安に落とされてしまうのです。あなたの人生はいったい誰ののものになっているのでしょうか?

昨日、渋滞で遅れてしまうことが確実な状況が生じました。そうすると過去の傷がたくさん思い出されてしまうのです。遅れて会場がわからなくなってしまったり、準備が整わなくなったので叱られたり・・・・。すると細道に入って行こうかとか、信号を無理して突っ込もうか、などとしたくなってしまうのです。幸い感謝するということを知っていますから、感謝すると祈るよう示され、祈ると「大丈夫です、安心して行きなさい」と示されるのでした。それでもう無理なことはやめて、安心して十分遅れで着いたのです。私は本当に弱い人間です。みなさん、待っていてくださって、笑顔で迎えてくださいました。
帰り道、大小二つの事故を見ました。そしてあの時、不安に駆られて無理していたら、と思い出し、不安に陥ることの危険を改めて思いました。この時は祈りによってでしたが、不安というのは破滅させ、何一つ生産的なことを生じさせません。ですから心配や不安、恐れの感情に対して、自分の力で解決しようとするのは止めましょう。
 私たちには力がないのです。
しかし、私たちの内に住んでおられるイエス様の力に頼るなら、すべての問題は解決するのです。様々な問題がいかに起きようと、私たちには何の問題もありません。必ず私たちは大丈夫なんです。信じる者にはお一人お一人に聖霊様が内住されておられるのです。自分が主だと思っているから不安や恐れにやられているのです。しかし住んでいてくださっている聖霊様は三位一体の神、聖霊なる神に従えばよいのです。今日のみ言葉、神にとって不可能なことは何もないのです。問題があるとすれば、あなたの肉だけが、つまり主を第一にできないあなたが問題なだけなのです。

 すべての問題は神の栄光のためにあるのです。過去の私の大きな問題、これさえなければ・・・・と思うものが、私の最大の宝物、人生の大勝利になりました。これがなかった今の私はないのです。神に自分を明け渡したその瞬間から、私たちには何の問題も存在することはないのです。アーメンでしょうか?

« 愛し、ねたまれる神 | トップページ | イエスは人であり、神である »

聖書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592434/61571904

この記事へのトラックバック一覧です: すべての問題を解決する:

« 愛し、ねたまれる神 | トップページ | イエスは人であり、神である »