サタンの策略Ⅲ
✝エペソ 6章11~12節 2017新改訳
悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。
世の人々はすでにサタンの配下にあるので、サタンの攻撃目標はクリスチャンに絞られている。だから激しい攻撃を受けるクリスチャンが精神の病にならないという保証はない。もし教会員が病になった場合、教会をあげて祈り、フォローしますし、教会には真の癒やし主である神が居られるので、癒やされる希望だけでなく、事後には強力な証人にとなる可能性が高い。
心の癒やしは医学の力を用いて薬物などの治療などを受けつつ、ひとまず寛解状態を目指します。しかし完全に癒やされるには医学の治療だけでは不十分で、薬から解放される完全な癒やしは、ただ神によってのみ可能です。私たちの群れには、直ることが不可能だと言われる統合失調症が癒やされ、現在は逆に大きな働きをされている方がおられるように、完全な癒やしは生きた神を真の信仰する教会にあります。
全てが悪霊に依ると見なすのは誤りですが、精神の病は悪霊に依ることが多いです。原因が悪霊と見られる場合、医学的な治療だけでなく、まず罪がわかっての信仰を持ち、心から悔い改めることから始まります。また聖書の真理によって(悪霊の偽りを砕き)戦う決意をしなければなりません。第一に神のことばである聖書をしっかりと学び、聖書の御言葉を神のことばとして実行することが大切です。次の段階は神の愛と御心が自分に注がれており、その絶大な恵みの故に自分を神に明け渡す段階があります。しかしそれは新生という、古い自分が死んで新たに生まれる中で起こります。これは自分が努力して得るものではなく、神からの一方的な油注ぎ(または聖霊のバプテスマと言われる油注ぎ)です。その際のポイントは自分に死ぬということです。「まことに、まことに、あなたがたに言います。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。」ヨハネ 12:24
そうすればすでに勝利をとられておられる神が、あなたの中で主となられ、戦われ、必ず勝利す得るのですが、その受け入れる決断はあなたがしなければなりません。
こころの病だけでなく、力のない信仰のクリスチャンや、霊的に苦しい方の力になることが私たちの教会のみ心です。病の人は病院で治療を受けることが大切ですが、それだけでは完全に治ることはできません。霊的な対応、つまり私たちをだましているものの正体を知り、その相手を神の言葉、聖霊によって追い出すことが、完全な癒やしへの道です。
まずもって本人の認識と決断が前提ですが、私たちは共にスクラムを組んで、キリストの愛のうちにサポートして行きたいと思います。